【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
この頃少しずつおばあさんだけど


おお~ 奇跡的にムースさんがかわいく撮れたので

ちょっと遊んでみた。

IMG_9912.jpg

黒い子って写真が難しいし、ムースは屋外だとまぶしいのかいつも目がショボショボなので

写真をアップする率が少ない。。。


街中で黒いトイプードルを見かけると、つい胸元のミスカラーを探してしまいます。

ないと物足りない気がする?!


近頃ちょっぴり耳の遠くなったムースさんでした。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
ぽちぽちありがとう!
【2012/05/31 11:44】 | ムース | page top↑
10歳ってすごいな
9月でめでたく10歳を迎えるむーすさんです。



我が家で初めて飼った犬。

うちの3わんこの中では、一番人にとって飼いやすいタイプかな。

10年の間に、ルーク、シャーさま、オスカーが我が家にやってきたけど、

どの子ともちょっと距離を置きながら、マイペースに生きてきました。

ホントは騒がしくて、嫌かな・・・

もっとゆったりまったり過ごしたかったかな・・・

でもなんだか、もしかしたらすご~く長生きしそうな気もするんだな。

結構気は強いしね。

怪我した足も、ほぼ普通に動くようになりました。


プードルらしく、物音には敏感で雷とか地震は大嫌い。

たまに、急にテンション上げて興奮するけど、すーっともとどおり。


ドライフードはあまり好きではないので、食事は人のご飯と同じものと、

柔らかジャーキーなんかで、10年生きたよ。

栄養とかどうなってるんだかあまり考えもせず。。。

生クリームとか、あんことか から揚げが大好き。

これからもいろいろ食べて、幸せでいて欲しいな。

おいしいもの食べたい!って気持ちは生きる力だもんね。


それから、お散歩行く? と聞くと、かごから自分でハーネスを咥えて持って行きます。

でも、それがオスカーの巨大なハーネスだったりする。

なんで間違えちゃうのかな?

オスカーもオスカーで、ムースさんの小さなハーネスに大きな頭を突っ込もうとしてるし(笑)

犬っておもしろいねー

IMG_4106.jpg
おり むーすさんの10倍重いです。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
いつもポチっとありがとう!






【2011/09/02 18:57】 | ムース | page top↑
ムースを最優先に・・・
靭帯断裂から2ヵ月経ったムース。

146 b

2階にお姉ちゃんが上がってしまうと階段の下で
「置いていかないでよ!!」
と要求の吠え。

こういう時は「く~ん」と鳴いたらかわいいのにガンガン吠える。

華奢で気弱そうに見えるけど、結構強い所もあります。


家族の誰かが抱っこして階段を上げています。


私が最も信頼する多頭飼いの知人がこの間言っていた事。

「一番年を取って弱くなった子を何事も最優先にする」

あぁそうだ・・・ムースは9歳だからあと10年もないんだった。

あと5年くらいかもしれない・・・そう思うとなんだか切なくなってきちゃった。

やっぱりこの子を何事も最優先にするべきなんだ・・・


足以外は、まだまだ元気にみえるけど・・・そろそろ目も濁ってきたし。

足裏バリカンしたら、あまり使っていない右足の肉球が少しひび割れてました。

お医者さんからは、筋肉はそれほど落ちていないと言われています。

お散歩も抱っこしたり、ゆっくり歩いたり様子を見ながら
無理のない程度に歩かせるようになりました。

足に違和感があっても、お散歩には毎日行きたそうにしています。


大人しくて問題も少なく聞きわけもいい、人間にとってはとても飼いやすいムース。

体の大きいオスカー、気難しいルーク、ムースにだけちょっかいを出すシャーさま。

多頭飼いって、にぎやかで楽しいしそれぞれに良い効果もあるけれど、
一人一人にいろんな気配りが必要になります。

体の大きさの違いや、性質の違い、体質もそれぞれだから
皆、同じようにはできません。


一番体の小さいムースはこんな家族構成に対応するのに、結構頑張っているんだろうな。


残り時間の少なくなって来たムースのために、もっと濃密な時間を作ろう。


ありがたい知人の言葉にしみじみ感じるものがあったので
ここに書き留めておきました。

今日はムースの大好きなお芋ごはんね。

IMG_6935.jpg


ブログランキング参加中
ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

今日もぽちぽちありがとう
【2011/01/13 00:20】 | ムース | page top↑
ありがとう♪
あ~ おすかさんそこ邪魔です!

159 b


165 b
靭帯断裂のムースにスリングをいただきました。

間に合わせに買った物は長さの調節が出来なくて、
腰のあたりでムースが不安定でしたが
これだと体にフィットしていい感じです。

169 b
ムースの居ぬ間にシャーさまは意外とここが好き?

174 b
最近、ちょっと焼きもちをやいているのがルーク。
なんだか、みんなに「おらおら~」と絡んでる。

うん、10キロ入れても安定してます。
重いけど…


189 b
オスカーも入る?

入ったとしても、私の体が起き上がらないね。

君は絶対に靭帯切るなよ~~~~


ブログランキング参加中
ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

今日もぽちぽちありがとう


サンタ君、大切に使うね。
ありがとうございます。

【2010/11/20 00:28】 | ムース | page top↑
黒い赤ちゃんと言われました
017 b
ネットで買った特価のバギー
これにムースを乗せて近所を散歩していると

022 b
「黒い赤ちゃんだなと思って・・・びっくりしたよ~」
とおじさんに笑われました。

034 b
犬はクンクンにおい嗅ぎが大好きだよね。

076 b
「あら・・・私も地面のにおい嗅ぎたいわぁ」
と羨ましそうなムースさん。

065 b
「あのね、土と虫と葉っぱのにおいがしたよ」と報告するルーク。

歩けないけど、気分転換になったかな。


ブログランキング参加中
ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
最後まで読んでくれてありがとう




【2010/11/06 22:20】 | ムース | page top↑
| ホーム | 次ページ
