【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お散歩トレーニング参加しました
念願だったチャーリーママさん「私は社会化のドッグトレーナー」
お散歩トレーニングに参加してみました。

110 b


2年位前から他犬に対するガウガウと、家の中でも警備員状態のルークを
メール相談させていただいてました。
アドバイスを頂く中、見よう見まねで
名前を呼んでおやつ、インターセプト、ホールドラッピングなど
かなり自己流にやっていましたが、ここ数カ月の間で
だいぶルークの反応を見分ける事が出来るようになりました。

ルークがガウガウする理由

それは、お母さんが守ってくれないと思ってるから
怖いものと出会った時、自分で何とかしなきゃならなかったから・・・

チャーリーママさんにルークの状態をメールで相談した当初は、
ルークの気持ちを代弁しているようなお返事を何度も読み返し、
ただただ泣けて、なぜこんなになるまでルークの気持ちをわかってあげなかったのか
反省と後悔の気持ちでいっぱいでした。

優しくて強いお母さん。

盾になるべきお母さん。

これが目標です。

苦手な物が近づいてもスルーできる自信が持てるように
お母さんの傍にいれば絶対安全なんだと思ってくれるように
これからも頑張ろうと思う。


あ111 b
おりは 兄ちゃん依存症を なおすじぇ

ルークのガウガウも、オスカーの固まって歩けない反応も
一見理由が違うように思うかもしれません…が
根本は同じなんです。

自信が無い。

二人とも感じすぎたり、思い込みすぎたり…繊細と言うか敏感と言うか。

そして私も自信が無くなり、どうしたらいいかわからなかった。


115 b
帰りの風景   慣れて来ると少し離れても気にならないね。

116 b
おりたちもんだいじなのか?            よだれがつららになたじぇ



いろんな悩みを持った飼い主さんのお話も聞け、
悩んでいるのは自分だけではないと思えることも大事なんだなぁ。
ここでは皆さん、他の参加犬にも理解があるので
ガウガウ言っても固まっても大丈夫。
無理に犬同士を近づけたりしません。


ガウガウ言う子を持つと、飼い主だって
「どうして仲良くできないんだろう、他の子はみんな友好的なのに…」
なんて時々凹むでしょ。

でもここなら、いろんな子のいろんな反応を見て、
飼い主さんの対応も勉強する事も出来るしアドバイスも聞ける。



一人ひとりの感受性、反応を見極めてそのすべてを受け入れる。

否定的な言葉で叱らないなど…

人間の子を育てるのと一緒なんですよね。

いつもの何でもない行動にも「それでいいよ」と言っていると
気分が良くなってやる気モードになるルーク。

少しずつ変わっていくルークとのお散歩も、最近は楽しみに変わっています。

タイミングが合わなくて、ダメダメな日もありますけどね。

でも以前より確実に、犬と暮らす事が楽しい。

やっぱり犬が大好き。



ゆるいトレーニング…だけど一番大事な事に気がつける(飼い主が)トレーニングかな。



ブログランキング参加中
ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
いつもありがとう!


【2010/05/16 01:10】 | 未分類 | page top↑
| ホーム |
