【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ガウガウルークのお散歩トレーニング
チャーリーママさんのお散歩トレーニングに2回目の参加をしてきました。

今回はもっとしっかり話と聞きたいし吸収したいと思いルークだけで参加。

集合場所につくやら、「ふぅ~~~ん う~~っ」ともうなんか文句を言ってる。

前会同様、今回もルークより大きな犬ばかり…
2008,11,30 047 b

でもここではガウガウしても、飼い主が肩身の狭い思いをしなくていい居心地の良い場所。


自己紹介の後、ずんずん歩きます。
2008,11,30 049 b

歩きながらみなさん、チャーリーママさんにいろんな質問をしたり、犬の行動を見てもらったり。

途中木陰で休憩をとります。

雰囲気にだいぶ慣れたルークですが、時々離れたところで他のわんこさんのガウガウ声を聞くと
すっ飛んで行きたくなり自分もガウガウ。

これは、いさかいを諌めようと仲裁に入りたくてだと思います。
ガウガウどこかで言っているのが嫌。

それが理解できなかったときは、ただの落ち着かないガウガウ犬だと思っていました。

すぐ近くの犬同士がガウった際も、ちょうど真ん中に分け入ってレフリーみたいに
一喝のガウをしてました。

き、教育してる???

そんななか、いつ人間が介入すべきかタイミングも難しいけれど
ガウガウが収まらず、パニックになった時は
今君は頑張って守らなくていいんだよ、かぁさんが守ってるよ
と教えたい。

途中、雰囲気に慣れてきて他のわんこさんと挨拶する場面で
(このトレーニングでは無理に挨拶させたりはしません)
お互いに鼻を近づけたあと、ルークはすぅっと顔を横にして、目を合わせないようにしました。
チャーリーママさん曰く、「今見ました?ルーク君は平和的解決を選びましたね」
あぁ!カーミングシグナル?!
ほんの一瞬の動作です。
固まるでもなく、突進でもなく、顔を横に背けていたのです。

平和という言葉とルークが気持ちの中でなかなか結び付かなかったけれど
ルークは本当にたくさんのサインを出してる!

それをまだまだ受け止めきれていない自分を反省しました。

しっかり自分の犬を観察する事。

まだまだな私ですが、そうすると散歩中もちょっとした変化が理解できるようになります。

ランなどで、他の犬の気持ちも少しわかるようになった気がします。
2008,11,30 045 b
おっとまた道路と同化しそうだ…

最後のあたり、いろんな飼い主さんにおやつをもらい
他のわんこさんの水入れから水を飲みました。

実はルークは場所が変わったり、器がかわったりすると全く水を飲まない子。
家でも、他の子の飲んだ後は飲めない。
ところがこの日はなんとなんと、他犬の水、それも他の子が飲んだ後に飲みました。
ルークの中で、何かが変わった?!

いろんな発見のあった、楽しい一日でした。

チャーリーママさん、参加者の皆さん、ありがとうございました。


ルークのガウガウを何とかしなくちゃというより、犬慣れをして
対犬と普通にすれ違えるようになれれば良い…くらいに思っています。
ルークがストレスなく、穏やかに暮らせる事が目標。

そのために、ルークを知る、他の犬も理解する。

そういう練習を私がしてるという感じです。

なんだか、すごく楽しいです。

瞬時で言う事を聞かせるトレーニングではなく、ものすごくゆっくりじっくりなトレーニングですが、
こうでなくてはなならない!みたいなガチカチさがないので
犬も飼い主も楽しみながら学べる。

ゆるさが心地いいなぁ

それでも最後には頑張った気持がいっぱいいっぱいになり、抱っこをせがんできたルーク。

人間の子供みたいに甘えてきました。

しっかり抱きしめてその気持ちも受け止めました。

頑張ったね♪

帰宅後、
あのかわいく抱っこされてた君は、オヤジと化す。

2008,11,30 034 b

そこ、かぁしゃんの場所だからっ!


ブログランキング参加中
ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
いつもありがとう!

がんばれニッポン!
今日はオランダ戦…心配だぁ



【2010/06/19 16:09】 | ルーク | page top↑
| ホーム |
