スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴールデンドゥードルの抜け毛
散歩中に会う人によく「抜け毛はどうですか?」という質問を受けるので
ちょっと書いておきますね。

個体の差はあるでしょうが、母犬がゴールデンレトリバーのオスカーは
抜け毛はそこそこあります。

アレルギーフリーなわんこを♪とお考えの方には向かないかもしれません。

ごっそり抜けるわけではありませんが、体が大きいので
小型犬の毛の抜けるタイプの子ぐらいは抜けているんじゃないかな。


車に乗せると抜け毛が舞うし、布製のシートに貼りついた毛を取り除くのが一苦労。

生後8カ月頃から、それまでできる事のなかった毛玉に悩まされ始めました。
その頃から急に毛の量が増えました。

2歳になる頃には背中の毛がだいぶ薄くなりましたが(背中だけシングルコートになった?)
足は変わらず柔らかいたくさんの毛におおわれています。

まだ確立していない犬種なので、いろんなタイプがあるようです。

オスカーの足のふわふわした毛が体全体に生えてるタイプもあれば
オスカーの背中の少し硬い絡まない毛が体全体に生えている子もいます。

子犬の頃は将来どんな毛質になるかは、なかなか謎な部分です。


パピーの毛が抜けきったら、抜けなくなると聞いていましたが、
おそらくこのままだと思います。


ゴールデンレトリバーに比べたら、室内のお掃除は全然楽だと思いますが、
オスカーは毛の量が多く、絡みやすい。

お手入れはプードル並みにしなければなりません。

トリミングに出しても、このあたりの相場で考えると1万5千円以上はかかるし
それをひと月ごとにと思うと、なかなかお財布も痛いです。

自分でカットするにしてもブラシング、毛玉取り、シャンプー、ドライヤー
結構な労力なので、一人ではだいたい2日間に分けての大仕事。

プラス足裏カット、爪切り、耳掃除…

大型犬なのでシャンプーや、トリートメント剤もすぐなくなるし、
その他グルーミング道具だって決して安くはありません。

本当にこの犬種が好きな人でないと、嫌になっちゃうかも?!
329 b
おりってたいへんなんだじぇ

この不況の中、モフモフを維持するのには
コートケアにお金もかかるし、時間的余裕の必要なゴールデンドゥードル。

日本はペット後進国という事もあるので、これから飼う事を考えている方には
このような事実も伝えておきたいと思います。


ただいま良いバリカンを注文中!!



ブログランキング参加中
ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
その昔、ゴールデンドゥードルはMIX大型犬のサブカテにいましたが
数が増えたのでブログ村村長さんにお願いして作っていただきました。

全国のいろんなお里のドゥードルさん達も
こちらのサブカテゴリーにぜひどうぞ♪


【2010/02/27 00:03】 | オスカー | page top↑
| ホーム |
