【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
学校は楽しい?
昨日、お昼頃に次女の通う高校の保健室から電話があり

「娘さんが、38.8度の熱がありますのでこれから早退させます」
「わかりました。一人で帰れそうでしょうか?」
「娘さんに代わりますね」

「帰りたくないよ~~~~~
私全然大丈夫なのに、帰れって言われる・・・・
皆勤賞がとれなくなっちゃうし、放課後、軽音のミーティングだし
後輩にセーター頼んだの取りに行かなくちゃだし
ふぇ~~%$m~◎&$▼#&'=&'=)◇&%$()?
ひっくひっく・・・」

なんだか泣き声だ。

普通、「やった!こんなに早く帰れる♪」

じゃないか?

帰りたくないって泣くか?

思わず笑ってしまいました。


文化祭後の後夜祭でめちゃくちゃ盛り上がり、次の日は打ち上げでカラオケ&ボーリング大会
その次の日も1年で打ち上げ・・・遊び過ぎてみんなお金もないので
広い公園で、サッカーやフリスビーして遊んだらしい。
健全な男女だ。

連日帰りが遅いので、お母さん方も心配でメールが飛び交う。

これは、遊び過ぎ熱だ と思った。


寛容でいつも娘の話に耳を傾けてくれる学校や、
具合の悪い時によくお世話になる優しい保健室の養護の先生方と
それからなんといっても周りの友人たちに
心から感謝しています。



小学校6年の女の子がいじめを苦に自殺したニュースは悲しかった。

報道される事が事実だとすれば、

先生もいるのに一人で給食を食べていたとか
お父さんが何度も学校に相談していたとか
自殺の前に、この子は他の先生に泣きながら苦しみを訴えていたとか・・・

・・・なぜ、大人が救えない??

悪い事だとわかっているのに、こんなに苦しい思いをしているのを知っていて

いじめと自殺の因果関係をなかなか認めなかった学校・・・

ふざけてるでしょ!


お子さんがいたら、言ってあげて欲しい。

一人でポツンとしてる子がいたら、話しかけてみて!

いじめがあったら、信頼できそうな大人に教えて!

クラスに一人きりでいる子がいるなんて、そんな空気はみんなが不安なはずです。

集団行動する年頃になったら、ずっとずっと親が子供に伝えるべきだと思う。

そういう意識が足りないんだと思う。

先生も、親も。

いじめの背景には家庭の事情もある事が多いだろうし、対処もそれぞれで難しいのはわかる。

意見の対立で喧嘩もあるだろうから、一時的にぽつんもあるかも知れない。

でもどんな事情でも 長い間、集団から陥れられ、たった一人でいる子供の気持ちを思うと

きちんと受け止めずに結果的にいじめを許している大人の存在は

生きていられないほどに子供の心を深く傷つけたんだろう。


036 b

許せないよ
【2010/11/12 01:48】 | 日常 | page top↑
| ホーム |
