スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ルークのお散歩トレーニング
先日、ルークはチャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加して来ました。

名前を呼んでおやつはだいぶ上達したかな?

叱る時に名前を使っていた頃より、名前を呼ばれること=いいこと♪と犬に認識させる
という方法は、犬には楽しいトレーニング・・・と言うか日常にしたいです。

タンタンマーク♪は私のタイミングがまだまだです。

問題のある犬を何とかしたい!と思う時に
犬に何か強制させたり、驚かせたりして言う事を聞かせるのではなくて、

犬に痛い思いや、嫌な思いをさせずに飼い主にも犬にも優しい社会化トレーニング。
だから叱ったりグィッとリードを引いてショックを与えることはしません。

そのために犬を締め付けない、あの優しいハーネスを使うのです。


ゆるくて優しいトレーニング・・・
でもこれは、飼い主が犬を観察して考えて、タイミング良く行動しないと
なかなか難しい。

さぁ、2秒で犬の問題行動が治ります!
みたいな、その後の後遺症?副作用かな・・・を考えないトレーニングも
舐められたらダメ!なんていうやり方も虚しさがあって私には合わなかった。

犬って、人をすごく観察してるし、まっすぐで・・・繊細な生き物でしょ。


チャーリーママさんの方法は、犬との付き合い方に笑顔が生まれると思います。

時々難しさも感じますが、だからこそのお散歩トレーニング参加で
いろんな事を飼い主が学びます。

そして、方向性の同じ飼い主さんとの会話も出会いも楽しいです。

みんな迷ってここに来ている・・・


私にとって犬と暮らすことは、一緒に楽しく時間を共有すること。

IMG_6952.jpg

犬の短い一生を、嬉しい♪楽しい♪のドキドキでいっぱいにしてあげたい。

それを忘れちゃうと、一緒にいる事が辛くなる。


この頃、すごく甘えてくれるようになったルークを見ていると、
この方法は間違っていなかったと思えます。

さぁ、明日も頑張ろう!


ブログランキング参加中
ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

今日もぽちぽちありがとう
【2011/01/15 14:51】 | ルーク | page top↑
| ホーム |
