スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
チャーリーママさんの本が出ました!!
尊敬するドッグトレーナー チャーリーママさんこと夏目真利子さんの本が出ました。

「私は社会化のドッグトレーナー」 文芸社
IMG_3572.jpg


ルークのお散歩中の他犬に対するガウガウなどで悩んだ時に
ブログでチャーリーママさんに出会いましたが
去年のトレーニングで初めてお会いした時、

この方は・・・

       犬 だ!(失礼!)と思いました。

それくらい犬側に立って犬を教えてくれるトレーナーさんです。

人が理解しにくい犬の心を代弁してくれているような・・・
犬と、そんな犬を理解しようとする優しい飼い主の味方です。

吠えた時、大声で名前を呼んで叱っていませんか?
引きが強い時、チョーカーを使ってグイッと思い切り刺激を与えていませんか?

私はルークに一通りやりました・・・
でもそんなトレーニングではせっかく迎えた犬との信頼関係は築けなかった。

思い通りにしようと思っちゃいけません。

まず丸ごと受け入れなくてはね。


この方に出会い、ますます犬と言う動物を愛おしいと思うようになりました。

犬に関わる全ての方に、犬への優しいトレーニング方法が伝わりますように。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

ぽちぽちに感謝です!
 


【2011/09/21 17:32】 | ルーク | page top↑
| ホーム |
