スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
狂犬病予防接種の副作用?
先日、うちのわんずは狂犬病の予防接種を受けました。

そのなかで、ルークだけが接種後の翌日に様子がおかしくなりました。

だるそうで、寝る場所を何度も変えて落ち着かず

時々くんくん切なく鳴いてみたり、少し呼吸も荒い。

鼻水がぽたぽた垂れて、少し体が震えてる…

ただ、下痢も嘔吐もなく食事は出せば食べられる…

背中やお腹をずっとさすって明け方近くにやっと眠りにつきました。

…単なるおデブちゃんなのか、心なしかお腹が張っていたような…



IMG_4427_20120419231317.jpg


そんな症状で、病院で診てもらうと狂犬病の予防接種の副作用かもしれないとの事でした。

予防接種の副作用といえば、接種後すぐに起こるアナフィラキシーショックしか頭になかったので

ちょっと驚きました。

症状緩和のためのステロイド注射を打って様子を見ていると

だんだんといつものルークに戻り、今はだいぶ元気です。

思い返せば、予防接種を打つ前日の朝にルークは胃液を吐いたな…

でも、その後の朝食も全部食べたし便に異常もなかったので

てっきりお腹が空いてのことだと思ってたけど、あの時から少し具合が悪かったんだな。

3匹一緒に、行けるときに行っちゃおうと思った私が悪かった。

IMG_5202_20120419231316.jpg

来年以降の狂犬病予防接種は、ステロイドと一緒に打つことになるのかな…

接種そのものも打たない方がいいのかも…と心配になりました。

かかりつけの信頼のおける獣医さんからは「様子はいかがですか?」とお電話もいただいて…

来年のことはよく獣医さんと相談してみよう。


狂犬病予防接種…

3年に一度でもいいんじゃないかとか、どこかの国では義務ではないとか

いろんな情報もありますが、受けていないと入れないドッグランとかもありますよね。

ちょっと考えてしまいます…



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
いつもぽちぽちありがとう♪


 





【2012/04/19 23:24】 | ルーク | page top↑
| ホーム |
